某はつとりくんが、ロンドンへ旅立つ。
半年間の語学留学らしい。
ネパールでも一緒だったはつとり君。
ノーとオーケーとエクスペンシブの3つしか
コトバを発しなかった。
僕より英語のできない大学生がいたんだと、
はじめて気づいた。
そんなハツトリ君が語学留学。
人前ではなかなか素直にならない人で、
でも、憎めないというか、結構お世話してくれてる。
今回のことも、結構前から人に話はしてたけど、
行くことに決めたってだけで、直に相談はしなかった。
まわりの反応を見ながらも、一人で考えてたんだろう。
旅好きだから、一人で知らない土地に行く辛さとか、
頼れる人のいない怖さとか、ちゃんと知ってるのに、
行くって決めた勇気はすごいと思う。
ああいう性格だから、誰にも言わないけど、
でも、ちゃんとしっかり不安は抱いてると思う。
でも、それよりも、自分のやるべきこと、
しておきたいこと、思うように生きること。
後悔しないこと。
そういう選択したんだと思う。
だから、語学が身につく、とかそんなんじゃなく、
結果とかどうでもよく、半年間、何をするかでもなく。
実際に、「行った」ってことが、
「行くと決めた」ってことが、それ自体が、
大きな収穫だと思う。
だから、辛いことがあったらすぐ帰ってくればいい。
だから、せいぜいがんばってほしい。チカラ抜いてね。
ってことで、昨日はハツトリ君壮行会。
「日本でやり残したことは?」って聞いたら、
「缶けり」って答えたので、
夜中に7人缶けり大会大学生の部。
やりはじめて15分。ルールがイマイチわからない。
よって、ドロ警大会に。
(地方によっては、警ドロ、ドロじゅん。など)
久々に本気で走った。転んだ。
いろんな意味で熱かった。
で、最後には通報により本物の警察が現れて解散。
優しいお巡りさんでよかったです。
その後、はつとり邸にもどり、
はつとりくんの門出をぜひとも見送ろうと
待つこと10分。
僕は寝た。
起きたら、僕だけだった。
はつとりくん、寝てる間に行ってしまった。。。
まじべこみ。
そんなこんなで、ぐっどらっく!!!はつとり。

