就活-中間発表

なぜか気づいたら、
一緒に入学したやつらは就活してる。
まわりはとっくに4年生なのね。。。。

そして最近になってようやく、内定もらったって声が
ちらほらと耳に届くようになった。

いや、まじうれしい。

みんなが、それぞれすっごく悩んでて、
すっごく潰れそうな時があったの知ってるから、
だからこそ嬉しい。

いい大学に行っていい企業に入って、、、
っていうのを子供のころから聞かされてきた人もいる。
希望の職種とか企業とかに入れなかったやつもいる。
ってか、そういうのしか知らないけど。
就活はじめる前の理想とは、違う現実にいる人もいる。

でもね、なんかそれで納得してるならそれでいいんだ。

見方によってはさ、「負け惜しみ」とか「妥協」とか、
そういうふうにもとれるけどさ、
でもね、人の気持ちなんてころころ変わるし、
一流じゃないとか、知名度が低いとか、
そんなんに惑わされずに、それでも「ここでいい」、
「ここがいいんだ」って言い切れるってのは、
それは、すっごくかっこいいことでしょ。

妥協でも負け惜しみでもなくさ、
今、いる位置、自分の持てるものってのを、
周りの評価とかじゃなくて、
自分で認められる、納得できるってのは、
すっげーかっこいいじゃん。

ってことでね。
自分の中で、まだまだ悩んでる人もいるけどさ、
1年後にさ、どこの会社の入社式に出てるかなんて、
まだまだわかんないけどさ、でもそんときに、
自分のことが好きでいられたらいいんじゃん?
ひいては、40、50になったときに、
自分に自信を持ち続けていられればいいんじゃん?

そのためには、就活なんて、ゴールじゃなくて、
スタートでしょ。
働くってコトは、生きること。
就活は、自分が生きるフィールドを探すこと。

どんな職種だろうがどんな企業だろうが、
これから先に、夢が描けるなら、なんでもいーよ。
自分に期待できるんだったらどこでもいーよ。

ってことです。

で、僕はといえば、
新たな計画をたてたのはいいけど、
不安でいっぱい。今日、親と話し合って許可が下りた。
実現できる環境が整ってしまったからこそ、
一歩を踏み出すのがすんごく恐ろしいのです。
そしてベットにはいってもねむれないので、
誰かに電話。
しても何の解決にもならないので、
夜中にネット。ぷう。

だから、まだ誰にも内緒。
しばらくは一人で考えたいのです。

なので、こんどまたね。電話あんがと。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ