自由なのにね。だけどしない。

やらなきゃいけないことが、たくさんある。
やりたいことも、たくさんある。

でもやんない。やれない。
なんででしょ。根性ないし、面倒くさがりだから。

今まで、やりたいこと全部してきたかというと、
そうじゃない。
羞恥心や猜疑心ばかりが先ばしって、
手を出せないこともいっぱいあった。

だからといって、
コツコツ勉強とか我慢してバイトとか、
あんましたことない。しなきゃいけないのに、
根性がない。
目の前にある虚構の幸福がいつも優先。

いや、そもそもやらなきゃいけないことなんて、
ひとつもないのかも。
これまでやってきたことも、
これからやるであろうことも、
全部自分のためにしてきたことだけ。
良くも悪くも自分で選んできたものだけ。
人に言われてしたことや、
人のためにしてきたことなんて、
これっぽっちもないと思う。

勉強だろうがバイトだろうが、
遊びだろうが恋愛だろうが、
全部、自分自身のため。

見返りをもとめ、対価をもとめ、
楽しみ、苦しみ、手抜きをし、
それは全部、自分自身のため。

だから、僕がやるべきことや、
いやいややってきたことはすべて、
自分で選んでしたことだけ。
自分のためにしてきたことだけ。

なのに、なんでできないのでしょ。

行動にうつすこと。
やりたいことすること。
したくないこともすること。
すっごく難しい命題。

前にどっかで聞いた言葉。
できないのに、しようとする人。
できるのに、しない人。

平均的日本人である僕が、できないことはなにもない。

にもかかわらず、この目の前に広がる自由を、
これまで、どれだけ謳歌してきたんだろ。
これから、どれだけ行使できるんだろ。


関係ないけど、どうしてもタバコはやめられないな。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ