今日は大事な人から手紙を頂きました。
ここ何年か、僕はあんまり人に相談ごとをしてない。
いや、してるかもしれないけど、しないようにしてる。
大事な事ほど自分で決めたい。
辛い事こそ自分でなんとかしたい。
それが美徳だと思ってたのもある。
でも、なんだか最近、違う気がしてきた。
前の日記に書いた、
のめ子嬢のおかげでもあるかもしれない。
人に頼らず生きてくこと、自分で歩むこと、
そう思ってきたけど、手紙の内容見てたらね、
やっぱり僕を過大評価してくれちゃってる面もあり、
いや、別に褒めてくれたりはしてないんだけどね。
よくわからんけど、
僕はそんなに強くもないし、良い人でもない
頭も悪いし、自分のことしか考えてない。
いや、そもそも多くの友人は
そんなのわかってるだろうけどね。
でもそういう誤解(?)を招くのは、
僕があまり自分をさらけだせないからなのかなあと。
つまり、あんまり相談とか悩みを打ち明けたりね、
しないからなのかなあと。
そういうちょっと自意識過剰的観点から見ると、
相談とかもしたほうがいいのかもしれぬと。
いや、相談はやっぱりできぬ。から、
今悩んでることをね、今思ってることをね、
ちゃんと伝えることは大事かなあと。
伝えることのほうが、
一人悩みを抱えて生きるよりも、
もっと勇気のいることなのかなあと。
そんなふうに思ったりもするのです。
飾らないで、かっこつけないで、
自分にも他人にも素直に生きること。
これは難しいけど、やっぱ今の僕にはこれも必要。

