母親からメールが来た。
車のマフラーが落ちたこと。
父親の夏休みが2日間だということ。
その後さらに電話が来た。
家のPCがウイルスに感染したとのこと。
なんてついてないんでしょう。
マフラーって落ちるものなのか?
労働基準法って法律は関係ないのか?
ウイルスって作ると儲かるのか?
まあいろいろな疑問が沸いてきますが、
父親は相変わらず働き詰めらしい。
ってとこまで考えると、ふと自分のことが頭をよぎる。
もしかするともしかして、
僕がこんな歳にもなってこんなところで
フラフラぶらぶらしてるから、
父親はいつまでたっても休めないのかなと。
すごいなあといつも感心させられる人たちの
やっぱりすごい親みたいに、
僕に人生の何たるかを教えてくれるような人ではない。
でも、朝早くに家を出て、夜遅くまで働きつづけ、
それでも不満のひとつも言わない父親の、
その姿は、何も語らず、でもこんな僕に、
けっこう大事なことを教えてくれてる気がする。
そんなこんなで、ちょっと考えを改めたフリして
見たものの、やっぱり僕は僕なので、
今日は日本食材屋さんに行ってきて、
お味噌とマイ箸を購入。
久々にネギとジャガイモ、ワカメのお味噌汁を堪能。
ところで、家から電話をもらったのは
これでまだ3回目。
いちばん心配してるくせに、
でも、それだけしか電話かけてこない母親も偉い。

