そういえば、この日記の終戦記念日バージョンを見て、
大なり小なり反応があった。
さきに言っときます。また幼稚で偽善的な文章書きます。
わかる人はわかれ。わからない人はもういいよ。
9.11テロ、アフガン空爆、イラク攻撃、
なんでみんなこんな大きな争いが起こるごとに、
Web日記で「反戦」とか謳っちゃうんだろ。
って僕も本気でそう思うような人だったから、
急にあんなこと書いて、
びっくりしたってのもあるんだろうけど。
でもね、旅先で会った人に教えられたり、
あるいは、そういう関係のHP見たり、
アパルトヘイトの国にいて思う。
大学生って嫌だな。
大学生に限ったことではないけど、
たぶん中途半端に
クダラナイ知識がついてしまったんだと思う。
とりあえず、批判するのがかっこいい?
自分の気持ちを素直に表す人をあざわらうの心地いい?
人を助けたいとか、幸せにしたい。
とか、そういう考えは幼稚なの?
面倒くさいから詳細は書かないけど。
「概念形成という名の罪」って、ある人が言ってた。
とりあえず、批判して、
わかったようなこと言うのはめちゃくちゃ簡単。
僕も今までそういう人間だったから。
いや、まだそういうとこあるけど。
とにかく上から見下ろして
冷静に分析してるフリしてモノを言うのは簡単。
当事者の視点にたって考えるほうが難しい。
ただ目の前にいる困った人助けたいんだって。
罪もない人たちが殺されてくことが許せないんだって。
誰の前でも言いいきることの方がむちゃくちゃ難しい。
小学校の時、道徳で習ったでしょ。
いや、その前に親からもしっかり教わったはず。
もしも、性善説が正しいとして、
他人のことを本気で想う人が、
無知なヤツだと批判されるの時代なら、
今は人間として生きるほうが難しい。
反対デモを起こそうとする人も、
物乞いにお金を渡す人も、
それらを馬鹿よばわりする人たちも、
全部イケてる先進国の人たち。
一億二千万の子供たちは学校に行けないし、
その前に食べれずに死んでくし。
そんなの知ってるよ。
本気になって救おうとするならば、
先進国の人たちが、
ご飯を買うお金、ビリヤードをするお金、
新しいファンデを買うお金、クスリを買うお金。
ぜんぶ、あげても足りないし、
ぜんぶあげることはできないし。
でもね、見たこともない、遠くにいる人のこと、
想える気持ちはとっとこう。
「かわいそう」って思える気持ちはとっとこう。
↑ あ、日本語って確かに難しい。ひどい。
「がんばれ」もそうだけど、
「かわいそう」もNGワードですね。
てか、またこういうこと書くと、
またつっこまれそうだな。
でも、大丈夫、僕はまだ「偽善者」でしかないので。

