節制。

いまさら重要なことに気づいた。

年を越すお金がない。
年末は、クリスマス、誕生日、忘年会、年越しと。
それに今年はバイクの車検。
さらには自分の誕生日に人の結婚式が重なり、
イレギュラーな出費が多い。

で。いまさらながらにお金の使い方を考えてみた。

まずこの業界の給与の低さは論じてもしかたないので、
僕の所得。手取りで月々24、5万。
バイクのローンやら家に入れる生活費で、6万はコンスタントになくなる。
で。残りは18万。
一ヶ月はたぶん30日だから。。。。

180000÷30=6000

む。一日に6000円使える計算になる。
てか、一日に6000円使い続けるってすごいことだと思う。
けどしかし。だがしかし。
僕の貯金は未だ0円。
冬のボーナスはかろうじて3万残ってる。
そして一月には20万、カードの請求がくる。
お金を貯める趣味のない僕でも、
月々の支払いがまわっていかないのはさすがに困る。

うー。何にそんな使ってるのだろうか。
お昼代は1000円だとして。ジュースやらたばこやらで、
せいぜい一日2000円がいいとこなのに。
今のところ手元に残ったものはi podくらいしかない。

ということで明日から節制はじめます。
一日1000円以内で乗り切って、
週末はまあ1万くらい使ってったとしても、
なんと。10万手元に残る計算になります。

ちりつもちりつも。お金は大事。

明日からがんばるのだ。

Track Back

Track Back URL

このページの上部へ