僕の姉がこのほど出産予定。
第一子のえなっぺは出産時に立ち会えなかったので、
こんどはちょっと楽しみだ。
で、予定では女の子。
姉も、僕の両親も、みんな喜んでいた。
母親が「男の子は大変だもの。」と言うごとに、
なぜか肩身が狭くなる。
僕か?それは僕を指しているのか?
ところで胎児は、はじめは魚の形をしているらしい。
そっから足が生えて、手が生えて。
これは実は進化の過程と同じらしい。
子宮は海。出産と同時に肺呼吸を始める。
お腹の赤ん坊は、何を考えて眠ってるか。
「人間は生まれながらに不平等」
なんておっしゃる方もいらっしゃるが、
お腹にいる間だけは、おうおうにして平等。
肌の色も顔の形も目の色も関係ない。
人種も国境も宗教もない場所。
みんな同じところから始まる。
社会の軋轢とか、夢の大きさとか、自分の可能性とか、
そんなの関係ない場所で、そんなのに汚されないように。
この歳になっても姉とはあまり仲良くありませんが、
生まれてくる赤ん坊には元気に出てきて欲しいものです。


