さて日本から友達がゼミ仲間(と先生)を引き連れてやってきて。
一緒に観光させてもらいました。
ニューハーフショーは。笑っちゃうくらい完成度低いっす。
いや、もともとタイは、ニューハーフ自身の完成度は高いので。
たぶん、それでカバーできるものなのだろうけど。
席が後ろの方だったため、顔などわからず。
ただただ、その舞台の。
演技から大道具にいたるまでのすべてにおける中途半端さが。
タイっぽくてステキ。
でも、その演目。欧米と日本の楽曲の他に、韓国、中国のものも。
以前は日本語だけだったマーケットの客引きも、
最近は、韓国語、中国語を操るようになってきた。
それだけ、その国からの観光客が増加したってことだと思う。
こんなところでも、やっぱり、上向きの諸国と、下り坂の日本の影が見られちゃう。
だがしかし、僕には日本を救う力はないで、とりあえずアユタヤに行く。
やっぱりタイの鉄道はすばらしい。駅員さんやら車掌さんやら。
CSが飛躍的に向上してる。ますます旅行がし易い国です。
ということで数年ぶりのアユタヤは、相も変わらずまったりで。
やっぱりどこか掴みどころのない遺跡です。
ゼミの大事な卒業旅行なのに。
飛び入り参加の僕にも、みんな優しくしてくれました。
ほとんどが初めて会う人たちだったけど。
ヒマヒマしてた僕が楽しませてもらった分、
みんなも楽しんでくれたならいいなあと。
そう思いつつ。
人とのつながりがもっと増えれば、
世の中は、もっとステキでいっぱいになります。

