黄色い袈裟着たお坊さん。隣でネットに興じてる。。。
それはよいとしてルアンプラパーンライフが続いてる。
風邪だ風邪だと。安静にしてようと思ってたら、
いまだ観光らしきものできてない。
朝の托鉢。メコン川の夕日。ナイトマーケットに赤十字のサウナ。
はたまた少数民族を訪ねたり。
明日明日と考えてるうちにのびのびになってしまうのは、
この村のまったりムードのせいだろか。
来て分かったことには、ここは実は世界遺産に登録されてて。
でも何にもないのだけれど。それは。。
ラオスもひとつくらいあげようね。
ってサービスでユネスコがくれたらしいです。
そんなのんびりが売れているのか、
年越しをここで。っていうバックパッカーが後を絶たず。。
どこの宿も満室で。村には宿探しの旅行者が溢れています。
夜9時過ぎてもガイドブック片手にバックパックかついでる欧米人見ると、
これはもういい気味で仕方ありません。
中には一泊35ドルとか、バルコニー泊で4ドルとか。
法外な値段をふっかける宿も出てきたそうで。
僕の泊まってる宿は中でも人気の宿なので、
一日に何十人と訪れては満室に肩を落とし帰っていきます。
着いた早々たまたま入れた僕などは本当についてたようで、
同じ宿の日本人と、あまったダブルベットの片側を、
売りにだそうと目論んでいます。
もちろん女性限定で。5ドルくらいは硬い気がする。
あまりここにいる気もなかったのですが、
旅行者はびこるこの時期に、
ここを離れて新たな場所に移動するのは危険と判断し、
年越しはここで迎えようという次第です。
宿のオーナーファミリーは、この日のために買い込んだ
カラオケセットを今から庭にセッティング。
今夜は寝れそうにありません。風邪気味には辛い夜。
皆様、よいお年を。
今日の不思議。
同じ宿のカナダ人から聞かれた。
なぜ日本語は、「おはようゴザイマス」って。
『ゴザイマス』てポライトな表現があるのに。
「こんにちはゴザイマス」と、「こんばんはゴザイマス」って
表現をしないのか。って。
朝だけポライトにしましょうってことなのかと。
そいつからは会うたびに、英文の後にゴザイマスつけられる始末。
どなたか理由が分かる人。教えてください。

