週末に仕事っぽいもの?が入ったので、
それまでバンコク出れず。
なのでその間、ミャンマーに小旅行でもしようと。
思い立ったが吉日でビザを取りにでかける。
なぜか人気で長蛇の列。といっても30人程度だが。
ひとりにつき5分~10分かかる。
暇なので隣のおじちゃんとお話しでもする。
英語の下手くそさからフランス人だと思ってたのだが。
やっぱりフランス人。しかもMr.ビーンのようなコミカルな動きをする。
僕が日本人だと分かると。
「サモハイ、サモハイ」と言って喜んでいる。
ビーン氏 「サモハイにはどこで会えるの?」
僕 「侍はもういないよ。」
ビーン氏 「なぜだ。私、知ってるよ。ジャポンにサモハイいるはずだ。」
こんな時代錯誤な西洋人もイマドキめずらしい。
子供に『サンタクロースはいないよ』って言うのと同じで心苦しいが、
いると言って、ほんとに日本に来られても困るので。
僕 「侍は、みんな死んじゃったんだよ。ハラキリで。侍だけにね。」
したら思いのほかビーン氏喜んでた。「ハラキリ、ハラキリ」て小躍りしてた。
けど、「絶対どこかにいるはずだから、今度探しに行くんだ」って意気込んでた。

